「クリエイター丙」について

こんにちは。鯛のマークのクリエイターブログ「クリエイター丙」です。クリエイターさん(デザイナー、イラストレーター、エンジニアなど)やフリーランサーさんに向けて書いています。

デザインのこと、ウェブのこと、仕事術を中心に、旅行やゲームや趣味の話も雑多に取り扱っています。あなたのお役に立てれば嬉しいです。

ブログの名前について

以前このブログの名前はFactory70 BLOGでしたが、2019年に変わりました。
クリエイターさん向けに何か書いている姿勢が少しでも伝わる名前にしたいと考え、「クリエイター丙」としました。

丙は、甲でも乙でもない第三種です。クリエイターといわれても、世間一般は著名な漫画家やアニメ作家の名前しか知りません。でもクリエイターとは、業界1位2位のセレブリティだけをいうのではありません。世間が目を向けなくとも独自の仕事を立派にこなしている人たち。そんなイメージを込めた「丙」です。

丙はまた火属性を表す字でもあります。「ヘィ!」と読んでみてください。ことさら陽気になれそうです。

鯛は私の故郷・西宮に縁の深いえびす神のシンボルです。クリエイターさん(私も)の商売繁盛を願ってつけました。

著者

@niao 大阪のウェブコンサルタント / イラストレーター。
デザイン会社等勤務経験ののちイラストレーターとして独立。仕事を増やすためにウェブサイトを作り、分析と改善を繰り返した結果、日本人誰もが知る東京の出版社など数多くの取引をゲットすることに成功。その経験を活かし、イラストレーターを対象としたウェブサイト制作サービス「いしつく!」を運営。

著書に「Illustratorおいしいネタ事典」など。ウェブコンサルタント兼開発者として地域情報サイト「西宮流」リニューアルなど。イラストレーターとして2000点以上の制作実績を持つ。朝日新書、飛鳥新社、あまから手帖、ダスキン「喜びのタネまき新聞」表紙、国立科学博物館特別展「深海 2017」など。