[イラスト旅行記@石垣島:5]旅先のコンビニって楽しいよね☆「ゲンキ牛乳」とご当地アイスの話

Author :

カテゴリ

石垣島産のゲンキ牛乳&ゲンキクール(乳酸菌飲料)=ヤクルトとグアバジュースまぜたみたいな味。 ※ちょっとかたむくのは仕様です

旅行をしたら観光地も良いですが、現地のコンビニやスーパーというのも、その土地を感じられる格好のスポットです。石垣島のファミマで、見慣れないドリンクを見つけました。

スケッチはコンビニで買ったものですが、このサイズのパッケージは珍しいですよね。生クリームかな?って思っちゃった。でも牛乳でした。

パッケージには「製造所所在地:沖縄県石垣市登野城」との記載があります。製造者は「株式会社八重山ゲンキ乳業」。なるほど、「島酒」「島ぞうり」のように、これも地元産のいわば「島牛乳」なわけですね。スーパーで地元の主婦がかごに大きいのをどんどん入れていくさまをみると、石垣島で牛乳といえばゲンキ牛乳、なのでしょう。

味は、牛乳は……ふつう。うまい。うん、だってふつうの牛乳だもん、うまいとしか言いようがありません。「ゲンキクール」のほうは、乳酸菌飲料にしてはさわやかです。南国らしい味かもしれない。ピルクルみたいなこってりしたの想像してたら、いい意味で肩すかしをくらいました。

ほかにご当地商品はこんなのを見つけましたよ。アイスクリームコーナーから。

琉球名菓新垣ちんすこうアイスクリーム(&ブルーシールポーラベア)

琉球名菓・新垣ちんすこうアイスクリーム。ちんすこうが入っている模様。クッキー&クリーム的なノリですね!パッケージは渋いですが、女子はだいたい好きな感じかと思われます。ちなみに後ろに写っているブルーシール・ポーラベアーもじつは沖縄のご当地アイスです。

御菓子御殿紅芋タルトアイス

こちらは御菓子御殿・紅芋タルトアイス。おみやげお菓子の代表格なので、ちょっと狙いすぎてる感じがしないでもないけれど、それにしてもけっこう売れてますね。

コンビニのアイスを内地へ持って帰るのはちょっと難しいので、ぜひ現地でお試しください。

»石垣島スケッチイラスト旅行記 2014.12 記事一覧はこちら