[イラスト旅行記@石垣島:1]グルメスケッチ 辺銀食堂,八重山そば ほか

Author :

カテゴリ

辺銀食堂でのランチ 麻婆丼
ラー油で有名な辺銀食堂で、麻婆丼ランチをいただきました。店内は完全におしゃれカフェです。流行りすぎててなんだかなあと沖縄通の方々が言うのを聞くこともありますけれど、ホスピタリティがあってふつうにいいお店でしたよ。やさしいお料理という感じがいたします。

12月のはじめに石垣島へ旅行しました。スケッチイラストとともに、おもしろかったポイントを紹介する記事です。まずは旅の醍醐味のひとつ、グルメから。Factory70十八番の料理スケッチイラストでお届けします。

バニラカフェ 石垣牛ハンバーグのロコモコ丼
こちらもおしゃれなお店。アメリカンフードのカフェレストラン「VANILLA DELI(バニラデリ)」です。石垣牛ハンバーグのロコモコをいただきました。牛!牛!
ハンバーガーも人気があるみたいですよ。

そういえば沖縄料理食べてないけど、せっかくだから八重山そばくらいは!と思って行ったのが「島そば一番地」。
島そば一番地 八重山そばとピパーズの香りのするじゅーしー
じゅーしーといえば沖縄本島ではふーちばー(よもぎ)を合わせるのが有名ですが、こちらはピパーズの葉を混ぜてあるようです。ピパーズ(ピバーチ等とも)とは、八重山地方でよく使われる、胡椒のような山椒のような食材です。さわやかな風味と香りがふんわりただよって、記憶に残ります。ぜひまた食べたい。

おそばのほうは、くせや臭みがないすっきりした味のおだしで、最後の一滴までいただけます。石垣島とはいえさすがに12月、すごく寒い日でしたから、あったかいおそばは沁みました。

最後に、本丸・石垣牛です。
でででーん!石垣牛焼肉
特に何も言うことはありません。こんなもん、おいしいに決まっとります。写真は「島うし」というお店のザブトン丸焼き。まるごとは迫力ありますね。このあとカットしてもらって、わさび醤油でいただきました。

今回イラストでご紹介したお店はこちら。

»石垣島スケッチイラスト旅行記 2014.12 記事一覧はこちら