WordPressの公式ロゴ+使うときに気をつけるべきこと

Author :

ワードプレスのオフィシャル(公式)ロゴ

ワードプレスの公式ロゴは、ここにありますよ。

WordPress.ORG – Logos and Graphics

ベクターデータ(PDF)とPNGが用意されています。

ニセモノのロゴか、誰かが適当にトレースしたロゴなのか分かりませんが、正しくない形のロゴマークが出回ることに対し、WordPress.ORGは懸念を示しています。「みなさん、もし草原で間違ったロゴを見かけたら、撃ってくださいね!」だって〜。

WordPressには、オレンジのロゴもあるんですね。知らなかった。

WrodPressの公式ロゴはこちら

尚、画像の下のほうに見えるように、WordPressのロゴのカラーは数値できっちりと決められています。

WordPressのロゴに限らず、TwitterでもFacebookでも阪神でも吉野家でも、公式ロゴは使用できるカラーや形状を必ず限定しています。ロゴを適当に改変して使うのはやめましょう。企業から訴えられる可能性もなきにしもあらずな行為だと心得てください。

「だいたいオレンジだったからこんな感じでー」などと適当な色に変更してするのもNGだし、形状もそうです。文字とマークが横並びかタテ並びかなど、必ず仕様書には規定がしてあって、それ以外の形状では使わないように、と書かれています。多少デザインツールを使える人がこういう行為に及びやすいのですが、デザインのど素人だと周りに言いふらすような行為なので、どうか気をつけてください。