【診断コーナー付き】「ロゴマークの制作の相場はどのくらい?」にお答えします

Author :

ロゴデザイン制作の相場

ロゴ制作に相場はありません。

デザインの制作について、「ロゴを制作する相場はどのくらいですか?」という質問をよく受けますが、相場というものはありません

同じ仕事内容でもデザイナー及びデザイン会社によってやり方もサービスの内容も違い、手間の掛け方も違うからです。

また、制作の内容だけではなく、商売のスタンスもそれぞれに違うことも、相場がないひとつの理由です。キャリアが浅くて自信がないので安く売ります、というようなデザイナーもいるし、それなりの価値を提供できるので値段もそれ相応に頂きます、というデザイン会社もあります。

いくら用意できるか教えてください

そのように説明しても、値段がわからないと……と思われることでしょう。そんなときは、お客様がいくら用意できるか、を教えてくださると、話が進みやすくなります。

予算がこのくらいで決まっている、という物理的な条件もあるでしょう。また、「どのくらいの価値をそのロゴに認めているか」ということも考慮して頂ければと思います。そのロゴの重要度と、最適なものを作れるようにコントロールしたいと考える度合いが強ければ強いほど、お金が必要になるとお考えください。

ちなみに、私はデザイン案が多ければそれで良いものができるとは考えていないので、○○円で何案、という決め方はしていません。

ロゴ制作・ご予算診断コーナー

最後に、「ロゴ制作ご予算診断コーナー」を作ってみました!

ご用意できる値段を選んで、ボタンをクリックしてください。どのくらいのことがお手伝いできるかを表示します。ロゴ制作を考えている方のご参考になれば幸いです。

※判断結果は、Facory70にご依頼頂く場合にのみ有効です。他のデザイン事務所も同じ回答を示すとは限りませんことをご理解ください。