イラレの便利な小技☆詰め合わせ[Adobe Illustrator イラストレーター]

Author :

illustrator tips

このブログではイラストレーター(Adobe Illustrator)のTipsをときどき書いていますが、それなりの数が集まってきましたので、まとめてみました。Illustratorの小技集として、お役に立てれば幸いです。

パターンスウォッチ

Illustratorでストライプ(縞模様)のパターンスウォッチを簡単に作る方法

基本的なパターンスウォッチの作り方の記事です。これらの記事がこのブログでいちばんアクセスを集めていると言っても過言ではありません。

遠近グリッド

遠近グリッドを水彩画に応用した例

顧みる人がそれほど多くない「遠近グリッド」の活用方法の記事を書きました。

それから、こちらも意外にアクセスを集めました。皆さん地味に悩んでおられたようです(笑)。

グラデーションメッシュ

スニーカー

Illustratorでリアルイラストを描くのに必須な、グラデーションメッシュの使い方の記事です。

角丸

Adobe Illustratorで角丸の吹き出しを超簡単に作る方法

デザインやレイアウトに何かとよく使う、角丸四角形とフィルタやパスファインダのお話。

自然物の描きかた

Illustratorで雲を描く

イラレで自然物をそれっぽく描くTips。雲の描きかたの記事は、当ブログの最大瞬間アクセス数の記録を持っています。

「!」「?」のフォントによる違い

question_mark_fonts_main

値段やキャッチコピーを目立たせるのによく使う感嘆符や疑問符を、フォントごとに並べてみました。

イラレでウェブデザイン

ヴィーナスの誕生No1!!

ウェブサイトのレイアウトを組むならやっぱりIllustratorよね、という記事。イラレでウェブのレイアウトをする際のコツなどもまとめました。

アートボードの自動生成スクリプト

ちいさな図版がたくさん必要なときなどに便利なスクリプト。図版サイズをcsvファイルにリストアップしておくと、そのデータを元にアートボードを作成します。古いのでうまく動くか自信ないですが、いちおうスクリプトファイルもダウンロードできます。


イラレご質問受付中

「Adobe Illustratorでこういうものってどう描くの?」という疑問をお問い合せフォームからお寄せください。時間ができたら当ブログで解説記事を書いてみます!(個別にお返事はできません)

イラレ本執筆しました

当ブログの人気記事「ドット柄パターンスウォッチの作り方」「世界一簡単な雲の描き方」「遠近グリッド」も載ってる、イラレTipsがたくさん詰まった本ができました!
特にIllustrator初心者やキャリアの浅いデザイナーさんは持ってて損はない一冊です。ぜひお買い求めください。Kindle版もあるよ。

Illustratorおいしいネタ事典(翔泳社)[→くわしくはこちら]