[イラレTips]遠近グリッドをいますぐ消すには?

Author :

[イラレ Adobe Illustrator]遠近グリッドツールを消すには?

間違って触っちゃうとうっとうしいよね、アレ。ツールボックスで遠近グリッドツールはグラデーションツールのそばにあるので、ちょいちょい間違ってクリックしちゃいます。あの謎のグリッド線何なの!じゃまだ!……というときのために。

遠近グリッドを消したい!

そんなときは慌てず騒がず、このキーボードショートカットを押しましょう。

コマンド(⌘) + Shift + i

Mac用ですけど、windowsでも同じかな?コマンドの代りにctrlキーです。遠近グリッドを非表示にするときもこのショートカットですが、逆に遠近グリッドを表示させるのも同じキーでできます。

メニューバーから操作するときは、表示>遠近グリッド>グリッドを隠すと操作します。

遠近グリッドを隠すには

でも、遠近グリッドツールもなかなか使える奴なので、あんまり嫌わないでたまには使ってあげてください。 そう、Adobe Illustratorは単なるレイアウトツールではなく、その名のとおり絵図を描くツール(イラストレーター)でもあるのです。


イラレご質問受付中

「Adobe Illustratorでこういうものってどう描くの?」という疑問をお問い合せフォームからお寄せください。時間ができたら当ブログで解説記事を書いてみます!(個別にお返事はできません)

イラレ本執筆しました

当ブログの人気記事「ドット柄パターンスウォッチの作り方」「世界一簡単な雲の描き方」「遠近グリッド」も載ってる、イラレTipsがたくさん詰まった本ができました!
特にIllustrator初心者やキャリアの浅いデザイナーさんは持ってて損はない一冊です。ぜひお買い求めください。Kindle版もあるよ。

Illustratorおいしいネタ事典(翔泳社)[→くわしくはこちら]