IT企業のステッカー、印刷代はいくらくらい?予想してみました。

Author :

ステッカーの印刷代を調べてみた

ウェブやIT界隈の企業とか技術団体って、ステッカーが好きなイメージがありますよね。イベントのときに配られたりとか、名刺交換のついでにもらったりとか。Macにたくさん貼っているエンジニアもよく見かけるので、それなりのプロモーション効果があるのでしょう。以前の記事で、そうしたステッカーの印刷代を調べてみました。

ちょうど手元に、先日のStartup Weekendで頂いたEngine YardとChatworkのステッカーがあります。調べついでに、これらの値段がいくらくらいなのかも予想してみることにしました。

印刷価格はグラフィックで調べました。

一枚もののステッカータイプのもの

まずはEngine Yardのステッカー。表面はビニールぽいですが、光沢のないマットな質感です。

ステッカーの印刷代を調べてみた

グラフィックの商品のなかで近いのは、エコノミーステッカーでしょうか。表面の質感は、つやなしのPP加工に似ています。サイズはちょっと小さめにしたとして、いちどに1000枚作ったとすると、だいたいこんな値段です。

エコノミーステッカー/50cm^2/1000枚
30,850円@30円

※値段=全体の価格@一枚あたりの価格

もし、これと同じものを個人で作るとしたら、どうでしょうか。同じ商品を100枚作ると想定すると

5,650円@56円

という値段になります。一度に作る枚数が少ないとどうしても割高にはなりますが、別に難しい買い物ではなさそうですね。

シートタイプの複数シール

もうひとつ頂いたのがChatworkのステッカー。

サイズは、左側の大きいほうがおおよそA5、右側の小さいほうがA6です(使ってしまった部分はご愛嬌ということで……(^_^;) )。

ステッカーの印刷代を調べてみた

こちらは「シール印刷 マルチタイプ」のようです。グラフィックではひとつだけのステッカー印刷と、一枚のシートに複数のデザインを割り付けて印刷する方法とが提供されていて、これは後者ですね。

用紙はミラーコート紙で、表面加工はされていないと見ました。1000枚作ったとすると、小さいほうは

シール印刷 マルチタイプ/オフセット印刷/A6/1000枚
91,340円@91円

大きいほうは

シール印刷 マルチタイプ/オフセット印刷/A5/1000枚
103,510円@103円

という値段になります。一枚あたり100円前後ということで、ノベルティとしてはまあまあいいものと言えます。

シートタイプは個人ではちょっと割高。

さて、これと同じものを個人で100枚作ることを考えてみましょう。
小さいほうは

シール印刷 マルチタイプ/オンデマンド印刷/A6/100枚
16,340円@160円

大きいほうは

シール印刷 マルチタイプ/オンデマンド印刷/A5/100枚
20,510円@205円

100枚単位ではオフセット印刷での対応がなく、オンデマンド印刷オンリーです。高い買い物ではないとはいえ、配るものとしてはかなり高額な感じがしますね。

個人や小ビジネスのプロモーションとして作る場合は、サイズを下げるか、思い切って1000枚単位で作るか、もしくは半分趣味と割り切って割高でも、というちょっとした決断が必要かもしれません。

以上、ステッカーを作る際の参考になれば幸いです。

尚、ここに記した価格はあくまでグラフィックのウェブサイトで調べたものであり、変更されることもあります。また、他の印刷会社にも同じ商品があるとは限らないので、ご注意ください。

あなたも、ご自分のサービスのステッカーなどいかが?

個人でウェブサービスなどされている方も、自サービスのロゴでステッカーなど作ってみてはいかがですか?

デザインや入稿データ作りでお困りでしたら、私が手助けさせて頂きますよ。ウェブサービスのロゴ制作やデザインなどさせて頂いています。見積りは印刷代+デザイン費・作業費という感じです。