唐草模様のパターンスウォッチの作り方[Illustrator CC]

Author :

唐草模様のパターンスウォッチの作り方 Making Arabesque pattern swatch in adobe illsutrator

唐草文様のパターンスウォッチを作ります。ペンツール・ベジェ曲線の扱いが苦手でも大丈夫、ツールはひとつしか使いません。また、今回はIllustrator CS6から搭載されている機能「パターンオプション」を使います。

唐草模様とは、渦巻きがたくさん連なった模様ですね。あれはじつは水の渦ではなくて、草のつると葉が伸びて茂る様子が図案化されて単純になったものです。

1. 唐草のパーツを描く

「スパイラルツール」を持ち、渦巻きの形を描きます。「スパイラルツール」は「直線ツール」のところに入っています。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール

「スパイラルツール」を持ってカンバス上をドラッグしたあと、上下キーで巻きの数を変えられるのと、⌘(コマンド)キーを押しながらマウスを動かすことで巻きの収縮率を変えることができます。これらを駆使して、ちょうど良い形の渦巻きをひとつつくります。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール

線の太さも適当に調節します。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール

できた渦巻き模様を真下にコピー、さらに垂直軸で反転コピーして増やし、渦巻きを4つ作ります。これをつなげて、つるの形状を作ります。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール

2. 「パターンオプション」で配置を調整する

[1]でできた形状をまとめてスウォッチウインドウにドラッグ&ドロップします。これでいったん、パターンスウォッチができました。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 スパイラルツール

あとはそれらしく見えるよう、調整をしていきます。スウォッチウィンドウで先ほど作ったパターンスウォッチをダブルクリックすると、パターンオプションウィンドウが現れます。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 パターンオプション

パターンオプションウィンドウでは、オブジェクトの並び方や重なりの基準ボックスのサイズを変えることができます。これらを調整して、つるがちょうど繋がるようにします。「幅・高さ」は、感じを見ながら上下キーで調整するとよいでしょう。

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 パターンオプション

「パターンオプション」の数値はこんなふうにします。
タイルの種類……レンガ(オフセット 1/2)
幅……少し大きくする
高さ……少し小さくする

唐草文様のパターンスウォッチの作り方 パターンオプション

唐草模様らしくなってきました。

唐草模様のパターンスウォッチ

3. パターンだけ回転させる

あとは、できたパターンスウォッチをオブジェクトに適用するときに「パターンだけ回転」を加えるとよりそれらしくなります(メニュー > オブジェクト > 変形 > 回転 > 「パターンの変形」のみにチェック)。ついでにパターンの大きさも調整してできあがりです。

唐草模様のパターンスウォッチ
唐草模様のパターンスウォッチ

以上が唐草模様のパターンスウォッチの作り方解説でした。もっと凝りたければ、つるの太さを有機的にしたり、小さい巻き葉のオブジェクトを加えても良いでしょう。

動画を作ってみました。所要時間は2分半くらいです。


どろぼうのイラストカット

ちなみに、緑の地に白い唐草文様といえば、泥棒のイメージが強いですね。これには理由があって、昔、庶民のどの家にもあったのが唐草文様の大判風呂敷でした。風呂敷といえば唐草模様、というわけで泥棒が背負っている風呂敷も自然と唐草文様になったようです。なんだか損なイメージの唐草模様ですが、そもそもは吉祥文様(おめでたい柄)なんですよ!おめでたいからこそ庶民に広く受け入れられたのでしょう。獅子舞のかぶりものも唐草模様ですね。

唐草は和柄として風呂敷や着物に使われますが、元々は古代エジプトやメソポタミアから伝わった柄だそうです。草のつるが絡まりあいながら伸びる生命力を表したとされる唐草模様、なにか不思議な魅力がありますね。


イラレご質問受付中

「Adobe Illustratorでこういうものってどう描くの?」という疑問をお問い合せフォームからお寄せください。時間ができたら当ブログで解説記事を書いてみます!(個別にお返事はできません)

イラレ本執筆しました

当ブログの人気記事「ドット柄パターンスウォッチの作り方」「世界一簡単な雲の描き方」「遠近グリッド」も載ってる、イラレTipsがたくさん詰まった本ができました!
特にIllustrator初心者やキャリアの浅いデザイナーさんは持ってて損はない一冊です。ぜひお買い求めください。Kindle版もあるよ。

Illustratorおいしいネタ事典(翔泳社)[→くわしくはこちら]