タグ:確定申告

勘定科目 for freelancers

制作系フリーランスがよく使う経費の仕訳・勘定科目

Author :

経費によく使う勘定科目まとめ。頻出レベルで分けてみました。フリーランスでイラスト制作、ウェブ制作をやっている私の場合は、ということで書いておりますので、その点お含みおきください。

独立してフリーランスを開業する前にクレジットカードを作ったほうがいい?

確定申告、期限に遅れて提出したらどうなってしまうのか……?とあるフリーランスの実体験

Author :

あっもう年度末の季節だね〜と一生懸命仕事をこなしていたら、気づけばもう3月14日で……なんて、ありそうな話。この記事では、確定申告を遅れて提出したらどうなってしまうのかをお伝えします。

Macの会計ソフトに 全自動クラウド会計ソフトfreee

確定申告の季節か……Macの会計ソフトにfreeeってどうですか?ちょっと気になってます

Author :

Macの会計ソフトって、ほんと選択肢が少ない。「全自動のクラウド会計ソフト」ということで、ちょっと気になってます。

税務署に提出する確定申告書類、期限に遅れて出したらどうなる?![ほか確定申告Tips3]

税務署に提出する確定申告書類、期限に遅れて出したらどうなる?![ほか確定申告Tips3]

Author :

確定申告で起こりやすいミス(というか二つは自分で確かめました。テヘッ)について、そんなときどうなってしまうのか、どう対処すべきか、3つ紹介します。

iPhoneがテンキーの代わりになるアプリ NumPad Remote

個人事業主必携?!iPhoneがテンキーパッドになるアプリ NumPad Remote

Author :

今年こそ、確定申告さっさと……このアプリがあれば、MacBookでもさくさく数字の入力ができますよ。

documents

シーズンだね!確定申告勉強会に行ってきました

Author :

「青色申告ってナニ?」という人とか「開業届ってナニ?」って言ってるフリーランスがけっこういてびっくり。