クックパッド「以外」の料理レシピが見たい。プロ監修のレシピサイトまとめ!

Author :

カテゴリ

soup
素人のレシピより、プロが作ったレシピが見たい……。クックパッド「じゃない」、プロが監修した料理レシピを見られるウェブサイトを集めてみました。
(「この記事について」は最後のほうにあります)

プロのレシピが読めるサイト2
»プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん(by ぐるなび)
「基本の100レシピ」のコーナーが特にいい。きんぴらなど超定番料理のスタンダードなレシピをプロが紹介していて、まさにこれが見たかった!
プロのレシピが読めるサイト1
»レシピ – ティファール製品を使って作るオリジナルレシピ | CLUB T-fal
ティファール製品でなくてもできるレシピが多いです。エスニック料理や、欧米の家庭料理的なレシピが充実していて楽しい。
プロのレシピが読めるサイト4
»美味しいレシピが満載!日本テレビ系列「キユーピー3分クッキング」
あまりに歴史が長いため、定番の料理を何度も放送せざるを得なかった結果、プロが考えたアレンジレシピが数多く生まれました。肉じゃがひとつ取ってもトマト入りや中華風まであるなんて。
プロのレシピが読めるサイト5
»管理栄養士のレシピでヘルシー料理 ボブとアンジー
栄養管理士監修というのがウリ。「美肌レシピ」「ダイエットレシピ」「便秘解消レシピ」など、いまダイエットレシピ本がとっても流行ってますが、それに通じるようなレシピも結構網羅されてます。
プロのレシピが読めるサイト3
»日経レストラン プロの料理人のためのレシピサイト
原価と提供価格まで記載されているという、さすが日経、やはりプロ仕様。ふだんの食卓の参考というよりは、ホームパーティなどで凝ったものを作りたいときに。
プロのレシピが読めるサイト6
»白ごはん.com : おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト
料理研究家が作った和食専門サイト。ちゃんとお出汁取ろう、と思っている人に。特にここで知った船場汁に感動、我が家でヘビロテ化しました。»船場汁のレシピ/作り方:白ごはん.com
プロのレシピが読めるサイト7
»手前板前
魚のさばき方をネットで勉強するならここをおいて他にない。天ぷら、みそ汁、包丁の技術解説も圧巻です。とある板前さんの個人運営だそう。出版してくんねえかな〜。

検索Tips

Google検索で検索語から除外したいキーワードがあるときは、「-(半角マイナス)」をつけたキーワードを入れるとその語を省いたページを表示します。

「CookPad以外のレシピが見たい」というときにも、この技が使えますよ。

例:いかなごの釘煮 レシピ -cookpad

cookpad以外のレシピを検索する

検索語句に「-cookpad」と入力してみました。この検索結果には、cookpadのページが表示されていません。

この記事について

別にクックパッドをdisりたいわけではないのですが、「レシピ」という言葉を入れて検索すると、上位に出てくるのはクックパッド(とたまに楽天レシピ)のページばかり。でも、料理好きとしては、プロが作ったスタンダードなレシピのほうを、まず見たいんだ〜。というわけで私が個人的に集めてきたブックマークを一部ご紹介したのがこちらの記事でした。

一般人が投稿したレシピも悪くはないけど、目的が違うんだねぇ。スタンダードをまず知ったうえで、では現場の主婦のみなさんはどう手抜きアレンジしてるのかな?なんてことを知りたいときにはクックパッドも重宝するのですが。

逆に料理に全く自信がない人は、家庭科の教科書が超おススメ。野菜の切り方とかほんとうに基礎から書かれてて、レシピごとに同じテクニックで作れる応用料理が紹介されてるので、料理のしかたが体系だって身に付く。しかもお菓子から日常のおかずまで、フツーの日本人の食卓はほぼ全て網羅されてるからすごい。私も20代の頃はこれで勉強しました。

»料理のイラスト – イラスト制作例 | イラスト制作 Factory70