祝・ファミコン30周年![2]–ファミコンアイコン・グラフィック 無料配布

Author :

カテゴリ

ファミコンアイコン・グラフィック2013 from Factory70

祝・ファミコン30周年!

祝・ファミコン30周年![1]–ファミコンっていまでも遊べるの?につづまして。

Factory70は、ファミコンが発売30周年を迎えるこの年を記念して、「ファミコンアイコン・グラフィック」を無料配布します!

ダウンロードリンクはページの下の方にあります

私がうまれてはじめてつくったのはファミコンの画面ふうのウェブサイトだったのですが、そこでMac OS 8用のアイコンファイルを配布していました。今回配布するのは、それを元にベクター画像(.ai)に起こし、改訂を加えたものです。

それからもう十年あまり。いまでも、ぎざぎざのビットグラフィックが大好きです。あの頃も「なつかしいなあ」などと思いながら覚えたてのPhotoshopでちこちことつくったものですが、いま見ても妙に魅力的なのは、小学生のころのあの感じを思い出すからなのでしょうか。

昨日の記事で、久々にファミコンで遊びたい方のためにいま買えるファミコン本体を紹介しましたが、ファミコンアイコンをデスクトップに設定すれば、買わなくてもすぐに気分だけあじわうことができます。

ファミコンアイコンをデスクトップに。

ファミコンアイコンをデスクトップに。(2)

あまりやりすぎると、仕事をしているのかファミコンをしているのか分からなくなってしまうので、注意してください。
Finder画面にファミコンアイコンを設定。

ダンジョンに落ちていそうなアイテムが、アイコンになりました。それに加えて、往年のなつかしカセットもなぜかギザギザのグラフィックに。

ファミコンアイコングラフィック

上の画像には表示されていませんが、ちょっとしたおまけもはいっています。中身はひみつなので、ダウンロードして確かめてくださいね。

(ファイルはMac用ですが、Windowsでも使えます)