開業十周年のお知らせ。ありがとうございます!

Author :

カテゴリ

ten-years-anniv

イラスト制作のFactory70は本日、開業から10年を迎えました。これまで関わってくださった皆様に感謝いたします。お取引のご縁をいただきました皆様、仕事以外で何かと関わってくださった皆様、Factory70 BLOGを読んでくださった皆様、著書を手にとってくださった皆様、友人のみなさん、家族と親戚のみんな、ダーリン。ありがとうございます。

イラスト制作及びウェブサイト制作の事業はこれからも引き続きやっていきますが、十周年を機に新しい取り組みも考えています。まだ具体的に形になってはいませんが、同業者や夢を追うクリエイターを支援するような方向の事業も準備をしています。

思いかえせば10年前、フリーランスというものに漠然とした憧れを抱いていた私の日課は、どうやってやりたい仕事をはじめようか、どうやって今の面白くない環境を変えようか、と会社帰りに喫茶店に引きこもっては考えることでした。ひょんなことから行動せざるを得なくなり、開業届を提出したのは実は年が明けてからでしたが、その時の気持ちを忘れないように、自分の誕生日を開業日に設定しました。

何かやりたいことがあったら、とりあえず行動に移してしまえばなんとかなるということを、まだ(ぎりぎり)若いと言える年齢のうちに学べたことは、ラッキーだったと思います。

ひとまずは、コネなどいっさい持たずに開業したところから、誰もが知っている有名媒体に関わったり著書を出版したり、無事にここまで至ることができたことを素直に喜んでいます。ただし私たちは会社員とは違って、出世のチャンスが勝手に巡ってくるわけではありません。仕事のやり方を自律的に変えていかなければ、10年のその先は厳しいのかもしれません。でも、やっぱり行動していけばなんとかなるとも思っています。

これからもゆるっと、がんばっていきます。そういうわけで、どうぞ皆様、これからもよろしくお付き合いのほどお願い申しあげます。