画面真っ白……。WordPress4.0にアップデートしたら記事が表示されない、の解決法

Author :

wordpress4

WordPress4.0にアップデートしたら、なんか記事が表示されなくなっちゃった。画面途中から真っ白……。そのときの対処について書きました。あわてずに原因を探りましょう。

デバッグモードの入れ方

なにか困ったことが起きたときは、デバッグモードを使います。デバッグモードを有効にすると、問題のあった箇所のエラーメッセージが表示されるようになるので、原因を突き止めるのに役立ちます。

デバッグモードをONにするには、wp-config.phpに
define( 'WP_DEBUG', true );と記入します。
»WP DEBUG « WordPress Codex

ウチの場合は、原因は自作ウィジェットだった

ウチの場合の話ですが、デバッグモードに入れてみたら、エラーメッセージはwigdget.phpを指しました。

指定された行には特に使っていないように見える変数があって、それがエラーの原因になっていたようです。該当部分を削除したら、直りました。

いままでこの部分ではエラーが出なかったのですが、WP4ではなにか関連する処理のしかたが変わったのでしょうね。

困ったらデバッグモード&公式情報をチェック

ただし、皆さんのところでも同じ原因とは限りません。デバッグモードにして原因を探るか、それができなくても、最低でもこのフォーラムは確認してみてください。

»WordPress › フォーラム » 4.0 アップグレードに伴う既知の問題とその解決方法

それよりなにより、アップデート前にはデータベースとWP関連ファイルのバックアップを忘れないようにしましょう。