[謹賀新年2014]城崎温泉外湯巡りチェッカーを開発しました

Author :

城崎温泉外湯巡りチェッカー

今日は2014年の初仕事、という方も多いことでしょう。Factory70も、本日から稼働しています。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、私はこのお正月休みのあいだに城崎温泉へ行ってきました。とってもあったまって気持ちよかったのですが、なぜかちょっと情報が得にくい。そこで、残りのお休みを使ってこんなものを開発してみました。ぜひ使ってみてください。

城崎温泉 外湯巡りチェッカー(スマートフォン専用サイト)

問題:こんなに有名な城崎温泉の外湯巡り、なのに。

城崎温泉では、お宿のお風呂ではなく、街中にある七つの外湯を巡って楽しみます。それぞれのお風呂は定休日があり、営業時間も違います。

なぜかちょっと情報が惜しい

その情報を得るにはもちろん、しっかりした旅館にはパンフレットが置いてありますし、観光協会の公式サイトもあります。ですが、どちらもちょっと物足りないのです。まずパンフレットは、格安のお宿には置いていないことが分かりました。日帰りの場合でも、まずどこでもらえるかを知る必要があります。

スマホで外湯の地図が見たいだけなのに……

それに、公式サイトのほうもちょっと微妙です。デスクトップ端末用にデザインされています。外湯の地図は流麗な和風イラストで表現されていて、これ自体はステキですが、スマートフォンでは非常に見にくい。ではせめてGoogle Mapで見られないか、と思ったら、旅館とお土産物屋さんをびっしり詰め込んだマップしかなく、これで外湯をチェックすることは困難です。

ちょっと外湯の位置が知りたい。外湯だけの地図が見たい。
いまどのお風呂なら開いているのだっけ。どこが近いんだっけ。

そんな単純な情報を得るのに、ずいぶん苦労することが分かりました。

シンプルな地図で解決

外湯巡りこそが最大の魅力の、城崎温泉なのです。ぷらぷらと街を練り歩きながら、途中でお茶などしつつ次のお風呂をチェックするには、iPhone/スマートフォンに最適化された情報があったほうがいいに決まってます。

というわけで自分で作ってしまいました。これです。

城崎温泉外湯巡りチェッカー

地図はとにかくシンプルに

外湯のリストだけをさくっと知りたい!と思ったので、極限まで簡略化した地図をデザインしました。縦長の端末で楽に見られます。Google Mapの外湯リストも用意しておきました。

いま開いているお風呂が一目瞭然

湯冷めを避けるためにも、行ってみたら閉まっていたなどということは避けたいところ。オレンジのアイコンがいまこの時刻に開いているお風呂です。

簡易スタンプラリー機能も

外湯巡りをしていると、誰しもなぜかうずうずと「コンプリートしたい!」という願望が湧いてくるのです!お風呂のアイコンを選んで「行った!」ボタンをタップすると、地図上にチェックマークがつきます。七つの外湯コンプリートにお役立てください。ただし湯当たりにはご注意を!

次の連休は城崎温泉へ!

今年はとっても長い連休でした。今日が初仕事の方も、なかなかシャキッとできないかもしれませんね。のんびりしていた体を急に動かせば、だるかったり疲れてしまったりするのは人間の体には当たり前のこととも言えるのではないでしょうか。

幸い、一週間頑張れば次の週末は連休ですので、ぜひ温泉に足を運んでみてください。仕事始めを乗り越えたこのタイミングで体を癒してあげると、このあとのパフォーマンスもぐっと上がりそうです。

城崎温泉なら、大阪から日帰りもできます。ぜひ「城崎温泉外湯巡りチェッカー」をスマートフォンのブックマークに入れて、行ってみてくださいね!

城崎温泉 外湯巡りチェッカー(スマートフォン専用サイト)

ちなみに、敢えて申し上げておきますが、私は城崎温泉の関係者でもなく、どこかのお宿の回し者でもありません。子供の頃から城崎によく行っていた、単なるいちファンでございます。