西宮ガーデンズにできた貸しスペース「スタジモにしのみや(Stajimo NISHINOMIYA)」がちょっと面白そうな件

Author :

西宮北口で貸会議室・ギャラリー・ワークショップのスペースに使える「スタジモにしのみや」

西宮にもこういうのができる世の中なんですね〜。交流が生まれるかもしれない貸しスペース、だとか。

「スタジモにしのみや」が2015年4月11日(土)にオープン

阪急西宮ガーデンズの5階、映画館の横にある阪急西宮ギャラリーの一部がリニューアルされ、貸しスペース等を提供する施設「スタジモにしのみや(Stajimo NISHINOMIYA)」として2015年4月11日(土)にオープンします。

運営会社によるとこの施設は「地域コミュニティのみなさんのための活動拠点」なのだそうで、単なるドライな貸会議室とは一線を画す、いろんな意味でおもしろい場所になりそうです。

ビジネス利用OK、お値段も安い

貸スペース「Stajimoルーム」は各種教室、ワークショップ、個展、交流会、ミーティングなどの目的で利用することができます。

価格は1時間あたり1500円の設定で、阪急西宮ガーデンズという好立地にもかかわらず、この手の貸しスペースとしてはかなりリーズナブルです。

「人と情報が集まる場」 – 交流やコラボを目指しているらしい

また前述のように、この施設は地域で活動する小さなコミュニティや個人の相互交流が発展することを期待しています。利用者の活動内容をウェブサイトで告知したり、利用者同士の交流会の開催など、交流が生まれる取り組みも予定されているそうです。

そういった意図の施設であるため、利用にあたっては目的や活動内容のヒアリングがあります。ビジネス目的でも打ち合わせや会議はOKですが、がっつりものを売る目的やマルチの勧誘などはお断りだそうです。

交流が生まれる場所を目指している、と聞くとコワーキングスペースを連想してしまうんだけれども、ビジネス・プライベート関わらず、交流のうまれそうな場をつくることは全国的に流行しているのでしょうね。

オープン記念イベント「西宮七縁」開催中!
Factory70もちょこっと参加しますよ。

スタジモにしのみやではオープンを記念して、西宮で活動する7つの団体が日替わりで展示を行うイベント「西宮七縁」を2015年4月11日(土)から開催します。

初日の今日は、地域情報ポータルサイト「西宮流(にしのみやスタイル)」が展示をします。そのひとつに西宮で活動するクリエイターのポートフォリオ展示コーナーが設けられ、Factory70イラストレーションも参加します。

西宮にフリーランスのクリエイターの人なんて私以外に住んでないだろ(だって会わないもん)……とずっと思っていたのですが、意外とそうでもなかった!

私のイラスト入り名刺などもお持ち帰りいただけますので、映画やお買い物のついでにでも、ぜひお立ち寄りください。地元のことって案外知らないものです。こんなモノがあったり、こんな人がいたんだ!という小気味良いビックリに、おそらく触れられると思います。

»沿線コミュニティベース Stajimo NISHINOMIYA | 大好きな地元で、あつまる・つながる・つくる

»「スタジモにしのみや」オープニングイベント@西宮流 | 西宮流(にしのみやスタイル)