[教えてください]詳細の決まらないイラストの値段を聞かれて困ってます

Author :

困っている イラストイラストの値段の「困った」の話。

ある人から、イラスト制作を頼みたい、いくらくらいなのか教えてほしい、と言われた。

あ、だったら予算に合わせるよ、と答える。だけど、予算は決まっていないという返事。じゃあ、どんなものをどれくらいの分量作るの?と聞き返す。そしたら、それもほとんど決まってない、という。

じゃあ、詳細決まったらまた教えてね、と答える。そしたら、まずは相場感が知りたいから、やっぱり値段を教えて、と食い下がられる。

そんなこと言われたって、詳細が分からなければ教えようがないよ。私、イラストのプロモサイトに参考価格載せてるから、それ見てよって言う。そしたら、でもやっぱり全体の予算感を掴みたいから見積してよと言われる。でも、そんなこと言われたって……という無限ループ。

「予算感」とか「相場感」って言葉なんなの?「感」がつくだけでとたんにいやらしさが倍増しよる。正体のわからないものに相場なんかないんだけど……。

編プロさんとか広告系の方などイラストレーターの扱いに慣れている相手だと「予算に合わせるよ→じゃあまたそんときはよろしくー」で済むんだけど、そうでない方との出会いでこれが起きがちで、なんだかな。もったいない。

そこで、みなさんに質問です。

イラストに限らず受注制作をされているみなさん、こういう方にはどうお返事していますか?

もちろん相手が憎いとかじゃないからどうぞ誤解なきよう。力になりたいのはやまやまだけど一体どうしてあげたらいいの?という立場でのコメントをお待ちしております。