これですっきり!メールを受信拒否する方法まとめ [gmail|iCloud|Yahoo|各種プロバイダ]

Author :

メールを受信拒否するには?

携帯電話なら、電話の着信拒否・メールの受信拒否などはよく利用しますが、コンピュータで受信するほうのメールは意外と、受信拒否の方法を迷ってしまったりします。というわけで、いろんなメールサービスの受信拒否設定をまとめてみました。gmail、Mac/iPhoneのiCloud、Yahooメール、プロバイダ支給のメールアドレスなどについてまとめています。

gmailでメールを受信拒否するには

gmailでメールを受信拒否するには、設定>フィルタと進みます。あとはブロックしたいメールアドレスを入力して、処置を設定します。

右上の設定ボタンから「設定」へ移動
gmailでの受信拒否の方法1

「フィルタ」を選びます。
gmailでの受信拒否の方法2

「新しいフィルタを作成」
gmailでの受信拒否の方法3

フィルタをかけるメールの条件を入力します。差出人のメールアドレスならFromに記入して、「この検索条件でフィルタを作成」します。
gmailでの受信拒否の方法4

次の画面でフィルタの内容を指定します。「削除する」だけだと未読のままゴミ箱フォルダに残るので、「既読にする」もチェックしておくとより気にならなくなるでしょう。
gmailでの受信拒否の方法5

 

iCloudでメールを受信拒否するには

MacでもiPhoneでも送受信できて便利なiCloudですが、メールを受信拒否するには、まずiCloudのPC版ログイン画面へ行く必要があります。ログインしたらメールへ移動し、設定>ルールで「ゴミ箱に入れる」と設定します。

iCloudでメールを受信拒否するには1

ログインしたらメールへ移動します。iCloudでメールを受信拒否するには2

左下に設定アイコンがあります。ここから「ルール」へ移動します。
iCloudでメールを受信拒否するには3

ルールを追加
iCloudでメールを受信拒否するには4

メールアドレスを指定して、「『ゴミ箱』へ移動」を選びます。
iCloudでメールを受信拒否するには5

これで、指定したメールは自動的にゴミ箱へ入るようになります。ただしiCloudの場合、この設定にしてもゴミ箱の中には未読のまま入るので、目についてしまう可能性はあります。完全無視までは今のところはできないようなのが少しだけ残念。

 

Yahooメールでメールを受信拒否するには

Yahoo!メールで受信拒否をするには、まずログインして、設定・その他>メールの設定と進み、左側にある受信拒否のリンクから設定画面を開きます。

Yahooメールで受信拒否するには

「メールの設定」へ進むと、左側に「受信拒否」があります。ここを開いて拒否したいメールアドレスを追加すればOKです。
Yahooメールで受信拒否するには

ちなみに、画面の拒否アドレスリストがびっしりとすごいことになっていますが、自分でこんなにもたくさんの受信拒否をしたわけではなく、迷惑メールの送信元もフィルタリングするとこのリストにも追加されている模様です。

 

インターネットプロバイダ発行のメールで受信拒否

インターネットプロバイダから支給されるメールアドレスを使っている場合でも、ほとんどの場合、迷惑メール対策の一環として特定のメールアドレスからの受信拒否が出来るようになっています。詳しくはお使いのインターネットプロバイダのウェブサイトでヘルプを読んでください。めぼしいリンクを以下にリストしておきます。

レンタルサーバー発行のメールアドレスで受信拒否

独自ドメインのメールアドレスの場合はこのケースにあたりますが、同じようにメール受信拒否の設定はあると思います。例えば私はロリポップのサーバースペースを持っていますが、管理画面からメールの受信拒否設定をすることができます。

レンタルサーバーロリポップでのメールの受信拒否設定
管理画面にログイン後、メールツール→受信設定(確認・変更)と進むと、メールの受信拒否設定ページが現れます。指定のアドレスまたはドメイン名、キーワードによるフィルタリングなどが設定できます。

その他のレンタルサーバーでも、だいたい同じような機能が用意されていることでしょう。詳しくは各サーバー会社のウェブサイトをチェックしてみてください。

メールの拒否は、当然の権利だよ。

迷惑メール、理不尽ないちゃもん、しつこいDM、メーリングリストの荒らしなど、不愉快なメールはいまだに世の中にあふれています。

郵便物にも受け取り拒否する権利があるのと同じように、読みたくないメールは読まない設定にする権利があなたにはあります。不愉快なメールにもまともに取り合おうとするのはまじめな日本人らしい対応だと思いますが、いやなメールは読まないのが正解です

理不尽な人間は「メールを無視するな!」などと迫ってくるでしょうが、ならば、そのくだらないメールによって不快になったあなたの心や、それによって停滞しがちになる仕事を理不尽野郎が保障してくれるのかというと、一切そんなことありません。

くだらないメールに付き合ったあなたの時間は、二度と帰ってきませんよ。パソコンわからないなどと逃げずに、自分の時間は自分で守りましょ。