確定申告の季節か……Macの会計ソフトにfreeeってどうですか?ちょっと気になってます

Author :

フリーランスの帳簿

確定申告の季節ですね……嘘です。まだ8月です。でも、今年は早めに準備しとこうかなと思ってネェ……。

フリーランスのみなさん、会計ソフト、どうなさってますか?私は開業のときに買った「Macの青色」を古いバージョンのままずーーーーーっと使ってきました。だって、変えるのめんどくさいねんもん。

でももう今のMacじゃPDFの書き出しができずわざわざ妹の家の古いMacを借りに行くなど、古くなった弊害が噴き出してきたので、これはもうどげんかせんといかん。今年〜来年こそは一念発起して、新しいバージョンの会計ソフトを入れなければならぬかな……と。

それで見つけたのがfreeeでした。

そのように思っていたところ、どこで伝わったのかわかんないけど事務所にDMが来たんですよね。それで「freee」という新しい会計ソフトがあるのを知りました。「全自動のクラウド会計ソフト」、とのこと。

Macの会計ソフトに 全自動クラウド会計ソフトfreee

ほら、Macの会計ソフトって、ほんと選択肢が少ないでしょう。その点freeeはクラウドアプリだそうなので、そのへんはまず問題無し。ずーっと古いままとか、そういう問題はほとんどなくなりそうですね。

この機能も便利そう。帳簿の自動取り込み?

銀行やクレジットカードを登録すると自動で帳簿を付けられる

ほほーう。
「銀行から取引一覧CSVをダウンロードして、Calcに仕込んだ関数で文字列判定して自動仕訳」とかやってる自分としては、これはちょっとなかなか気になる。

あと「乗り換えサポート無料」っていうのもありますね。何してくれるんだろ。Macの青色とか何だそりゃシラネ!って言われちゃうんじゃないかと少し心配……。

「青色申告対応の決算書を作成」は個人事業主プランで月額980円になってる。でも毎月ずーっと980円必要だとちょっともったいない気もするよね。青色申告決算書だけ自分で書くようにすれば、無料プランでも大丈夫なのかな?

無料プランで試してみよっか

ひとまずここから無料登録できるみたいなので、こんど時間ができたら試してみようかと思います。また機会があれば、使ってみたレポなども書くかもしれません。すでにfreeeを使っている方のコメントなんかも頂けたら嬉しいです。

今年はいろいろラクになるといいなあ。個人事業主たるもの、帳簿のことなんかはサクッとシンプルにまとめて、その他のことに時間をかけたいですもんね。