「今後も同じような案件がありますので」の99%は嘘。

Author :

スパゲティ

T子に捧げる記事。ほんまタイトルのとおりです。

我々制作系フリーランスのところには、いろんなルートから仕事の話がやってきます。ありがたいことです。

ただし、これを言われたら相手を信用しちゃならん、常套句があります。初めての仕事を引き受けるかどうか決まる前から「今後も同じような案件をお願いする可能性がありますので……」と言ってくる人。これは信用してはなりませぬ。

これ、値段を下げるためのテクニックだからです。「今後も案件があるかも」とメリットを先にチラつかせておいて、だから安うても我慢せえよが本意です。まあみてごらんなさい。それが証拠に、こう言う人に限って次の案件なんてありゃしない。すぐに音沙汰なくなりますから。

Tちゃんよ。自分のうでを信用してくれない相手となど、仕事せんでよろしい。

ほんとうに私どもの仕事を気に入ってくれて今後も頼りにしたいと思ってくれた人は、仕事がひとつ終わってから、そう言ってくれるはずです。「今後もお願いしていいですか?」と。こういう人にはもちろん心からのビッグラブを。