ピンポイントで医療系読者の心をつかんだ!雑誌の表紙イラスト事例

Author :

カテゴリ

医療系専門雑誌の表紙イラスト

これは、保険師さんを主な読者とする医療系の雑誌の表紙の挿絵です。去年、とある医療系出版社からご依頼を受けて私が制作したものです。人間のある臓器を象った絵なのですが、なんだか分かりますか?

答えは「腎臓」です。先日、クリエイターEXPO東京に出展した際にもこの掲載誌を持って行ったのですが、このイラストは一部の方々にはものすごく好評だったのですよ。

このイラストを見て「思わず」といった感じで足を止めてしまうのは、医療系書籍を専門に扱う方や、とりわけテキスト等の制作に関わっていらっしゃる編集者の方たちでした。

「腎臓って!(笑)」と満面の笑みでツッコミをしてくださる方もいて、なかなか楽しいひとときでございました。

この表紙イラストは、医療系のテーマの雑誌ということで、内容が堅くなってしまいがちな面もあり、そこで表紙だけは少し遊び心を入れてみよう、という編集者さんのアイデアで始まったものです。

地中海のどこかの海辺のリゾート地をイメージした、架空の風景です。「これは本当にどこかにある島なの?!」なんて聞かれた方もいらっしゃいましたが、そうではありません。