梅田スカイビルへの行き方 : The way to get to the Umeda Sky Building

Author :

カテゴリ

The way to get to the Umeda Sky Building

昨晩、大阪でのお話。梅田の茶屋町あたりをぷらぷらしてたら、NUの前でアジア系の外人さんに英語で声をかけられました。

「すみません、ここどうやって行ったらいい?」

手にはスマホ。画面には……あ!スカイビルだ。

スカイビル外人に人気らしい、ってマジだった

そういえば、あれは先週でなかったかしら。スカイビルが海外で「世界遺産並み」と注目を受け、外国人観光客が殺到しているとかいう記事が流れていたのは。

ホント!?大阪・梅田スカイビルが「未来の凱旋門」 外国人向け旅行ガイド絶賛で観光客が殺到

MSN産経west

梅田を日常的生活圏とする私としては、その記事を読んで「まさか、いまさらスカイビル?」と思いました。なにしろもう20年前にできた建物なんです。梅田でいまホットなのはグランフロントでしょー?と思った関西人は私だけではないはず。

それが、なんと現実に声をかけられて「人気、マジなんやぁ……」と実感してしまった、というわけなのです。ネタじゃなかったのよ。

見えているのに……。まるで竜王の城

さて、話を冒頭に戻しましょう。

茶屋町からスカイビル。どうやって行くか?それ、英語でどうやって説明するか?

大阪の地理をご存じない方のために軽く説明しましょう。大阪駅付近を電車で移動しているとその圧倒的な存在感がいやでも目に飛び込んでくるスカイビルは、一見するとすごく近くに見えます。ですが実際は、梅田の中心部からいうと広大なJRの敷地をはさんだ向こう側にあり、すぐにはたどり着けない場所なのです。

I think you may not get to the Umeda Sky Building easily.

2chで誰かが言っていました。
「序盤は見えてるのに入れなくてクリスタルを集めたり ドラゴンを倒したりしてストーリーを進めると入れるようになるんだろ?」

それ。ほんまそれ。

Google Mapにも載ってない隠し通路(笑)

では、どうやって梅田の中心部からスカイビルへ行くかというと、もちろんドラゴンを倒す必要はなく、地下道があります。

じつはその地下道の存在、私は数年前まで知りませんでした。中津(梅田の隣の駅)経由で30分以上歩いたこともあるのよ……。だってほんまは神戸っ子やねんもん!と言い訳をしてもさぶいだけ。界隈を知っている人からすればバカみたいな話なんですが、ところが、Google Mapを見ても地下道の存在ははっきりとは書かれていません。

Actually, there is a underground passage on way to the Umeda Sky Building.

たしかに、これは道を聞く必要があるでしょうね。もしかしたら、私と同じルートを歩いた観光客もいるかもしれないと思います。

英語で「地下道探して!」って説明しました

で、くだんの外人さんにはどうやって説明したかというと、
「あっちのほうにヨドバシカメラがあって、んでグランフロントがあって、そのへんに地下道があるから、探してみて!」
って言いました。なんだよう。まるでドラクエの村人がヒントを教えているみたいじゃない……。

「地下道」が出てこないんです。「えっと……下、通る感じの!道!」ってジェスチャーしてたらなんか通じました。「あ、underground passageか?」って。さらに、せっかくスマホをお持ちだったのでGoogle Mapを出してもらい、あなたいまここ、この辺に地下道があるのよって指してみました。

たどり着けているといいなあ。

というわけで、もしみなさんが梅田界隈で外人さんにスカイビルへの行き方を聞かれたら、この記事を見せてあげてくださいね。

I think if you use a crystal around here, open the secret way to the Umeda Sky Building...

たぶんね、このへんを「しらべる」かオーブを使うと、道が開けるんじゃないかなー。