SIMロック解除義務化。キャリアiPhone勝ち組説が現実に?!

Author :

カテゴリ

タグ

SIMカードのイラスト

今朝の新聞各紙の情報によりますと、総務省は携帯電話のSIMロック解除を義務化する方針を固めたそうです。

SIMフリーが義務化された場合、販売されている端末がすべてSIMフリーになり、現在SIMロックされた端末も携帯電話会社に持ち込めばSIMフリーに変えてくれるようになるものと思われます。

Appleストアで買える「SIMフリー版」iPhoneは、たしか各携帯電話キャリアの提供価格より1万円くらい高かったと思いますが、それでも自由に使いたいという需要はあるわけで、今回のニュースに喜びや期待を感じる方は多いのではないでしょうか。私も、海外で使いたいの〜。

私もちょうど1年ほど前、いま使っているiPhoneを買おうとしていたとき「SIMフリー版ほしいなあ」なんて思って悩んだものです。

が、どこで見たのか忘れてしまいましたが、
「そのうち必ずSIMロック解除義務化の流れがくるので、実質タダみたいなキャリアiPhoneを買って、その時を待つのが良い」
と書かれたウェブページを見つけたもので、あぁたしかにそうかも、と結局AUで買ったのでした。あれどこだったのかな。ちゃんと的中してるからすごい。

しかし、「キャリアで買ったら実質タダでSIMフリーiPhone!」と喜ぶのはまだ早いかもしれません。そもそも利用客囲い込みのためのSIMロックだったわけですから、SIMフリー化後は機種代の割引が無くなるかもしれない。

だいたい、各携帯電話会社がSIMロック解除にすんなり対応してくれるようになるのかも未知数です。○年縛りなど何かの条件をつけてきそうな気がしないでもありません。

いつものAU iPhoneを海外に連れていって現地の激安SIMカードを入れて楽しむ、そういう日が来るといいですね。