商売繁盛しますように

Author :

カテゴリ

西宮神社の宵えびすに行ってきた。えべっさんと言えば大阪の今宮さんがメジャーやけど、西宮が本家なんだよー。

えべっさんで毎年必ずすることは、おみくじ。初詣ではやらない。えべっさんで、と決めてる。2年連続大吉やって、今年も大吉出たらすごいよな…と思たら凶でした。ま、小吉とかちゅうパなクラスよりイイって噂もあるし、いいか。凶って、全項目悪いわけじゃないのね。待ち人は来るらしいです。


あと去年からは、縁起もののくまでを買う。吉兆って言うんやね。去年は独立を決意した直後だったんで、とりあえず見つけた中で一番安い、800円のくまでを買った。おかん曰わく、商売が成長するにつれて徐々に大きい吉兆を買うといいらしい。本殿の前でちょうどいいのんを見つけたので、買う。1000円。実にビミョーなグレードアップ(笑)

隣ではオッサンが俵やら鯛やらがごってりついたゴジャースなミを買ってはる。店のおばちゃんが三本締めでお祝いしてくれるのはこういうイイやつを買った人の特典なんじゃろか?ウチが三本締めしてもらえるのはいつになるやら!

ものごころついた頃から毎年参ってたえべっさん。出店も様変わりというか、多様化した。ドネルケバブとか、サモサandチャイとかエスニック系はもちろんやけど、タコ天とかからあげも昔はなかったよなあ。

見せ物小屋とおばけ屋敷もいつのまにか見かけなくなった。と思ってたら、今年はおばけ屋敷を発見。隣にあるはずの見せ物小屋はさすがに巨大迷路に変わってたけど。あのおばけ屋敷は怖いぞー。

(この記事は、以前mixiに投稿した日記を再録したものです。
ちなみにこの記事は独立翌年のもの。今年は、5000円くらいの吉兆に成長しました!)