冷やし正麺!…マルちゃん正麺 もうひとつのひんやり麺

Author :

カテゴリ

マルちゃん正麺塩味

去年の夏、別のところで
「『マルちゃん 正麺 塩味』に氷を入れて”冷や”でイクとすんごくおいちい!!!」
というイラスト入りの記事を書いたのですが、そしたら今年「マルちゃん正麺 冷やし中華」なるものが発売されたのであーびっくりしたっ。

東洋水産ウェブサイト「『マルちゃん正麺 冷し中華』 新発売のお知らせ」

もちろん「冷やし中華」もおいしかった!けど、私が考えたのも捨てたもんじゃないから、暑い日のお昼に試してみてみて。

「冷やし正麺!」(初出:2012年8月15日)

冷やし正麺!…とでも名付けましょうか。

このごろ認識するようになったインスタントラーメンの「マルちゃん正麺」。
これなかなかおいしいと、母がハマっている模様。あら、じゃあお昼に私も頂こうかしら…と思ったら、暑い。それにしても暑い。

こういうときにね、いい食べ方があるんです。
それはずばり、“冷や”です。

なんか、アイドルがテレビコマーシャルでカップ麺のやつを冷やしてやってたりするので、二番煎じ感ありありなのが残念なんだけど、私おととしからやってましたもんねーへっへーーっだ。と、負け惜しみでも言っておくよ。

冷やしたマルちゃん正麺、略して冷やし正麺!

レシピだよん。

  1. どんぶりを冷やしておく。
  2. 「マルちゃん正麺・塩味」の麺をゆでる。
  3. どんぶりに、スープをかなり濃いめ、通常の6割くらいの水で溶く。ちなみに「マルちゃん正麺」はゆでた麺に粉スープを投入するのではなく、この作り方がデフォルトとなっている。
  4. 氷を数個入れて冷たくする。スープがゆであがるまでは、どんぶりごと冷蔵庫に入れておこう。
  5. 麺がゆであがったら、水にさらして冷やす。よく水気を切って、どんぶりに入れる。
  6. トマトの薄切り、細かくきったニラ、それに、あればチャンジャを添える……できあがり!

おいしいよ、つるつるして。

このレシピ、もちろんほかのインスタントラーメンでもできるんだけど、なにせ「マルちゃん正麺」は麺がつるつるなので、冷麺ぽい感じが自然と出るのが素晴らしいのです。

 


たぶん、開発の人もウェブ上の情報をみてるのね。クックパッドにマルちゃん正麺のアレンジレシピが結構出てた。

「塩味」より「冷やし中華」のほうがちょっと麺がふとめなのかな。相変わらずのつるつるっぷりでしたよ。私、どっちも好き。

ちなみに、「冷やし中華」にのせる具の私のおススメは、納豆とキムチです。

 

……ん? (・ω・`)