カテゴリ:デザインとイラストのTips

Adobe IllustratorやPhotoshopのコツやイラスト制作技術、イラスト・デザイン制作を外注する際に参考になる話

唐草模様のパターンスウォッチの作り方 Making Arabesque pattern swatch in adobe illsutrator

唐草模様のパターンスウォッチの作り方[Illustrator CC]

Author :

唐草文様のパターンスウォッチを作ります。ペンツール・ベジェ曲線の扱いが苦手でも大丈夫。今回は「パターンオプション」機能を使います。

「Illustratorおいしいネタ事典」を執筆しました

著書「Illustratorおいしいネタ事典」が発売されました。イラレ初心者にも使えるTipsが満載です。

Author :

著書「Illustratorおいしいネタ事典」が発売されました。Illustratorをもっと使いこなしたい方は、ぜひこの本でおいしいネタを仕入れてくださいませ。

Yosemite/El CapitanでイラレCS5のフォントプレビューが出なくなった

[Mac] El Capitanを入れたらIllustrator CS5のフォントプレビューが見えなくなったときの直し方

Author :

Mac OSをアップグレードしたら、Illustrator CS5.5のフォントプレビューが出なくなってしまう問題。ふた通りの解決法があります。ただしどちらも一長一短なのですが……。

販促物制作における、写真とイラストの違い[パンフレット制作]

販促物に写真とイラスト、どっちを使うか。[パンフレット制作を例に比べてみました]

Author :

写真とイラストでは、題材が同じものでも訴求の指向が違ってきます。全く同じ内容、同じデザインで比較してみました。

Adobe Illustrator キーボード

これだけでいいから覚えといて!イラレ操作を極効率化する「ツールボックス選択キー」

Author :

イラレの「ツール選択キー」を覚えましょう。よく使ういくつか知っただけでもイラレの操作をかなり早くでき、疲れにくくなりますよ。

印刷のグラフィック イラレから「ダイレクト入稿」が便利。

印刷サービス・グラフィックの「ダイレクト入稿」を試してみたら、なんかめっちゃ便利だった

Author :

印刷データをIllustratorから直接送る機能「ダイレクト入稿」がとっても便利!画像データをまとめて圧縮したり、FTPで送信する手間がなくなります。

ベンデイドット柄 イラレ パターンスウォッチ

ベンデイドット(カラーハーフトーン)をイラレのパスで作るには?

Author :

ベンデイドット柄のパターンスウォッチをイラレで作ってみます。ポップアート作家、ロイ・リキテンシュタインのトレードマークで有名な柄ですね。

イラレで描く 水の波紋

水の波紋をイラレで美しく描く方法 [Adobe Illustrator イラストレーター]

Author :

イラレで水の波紋を描く方法を解説します。美しい波紋を描くには、何点かコツがあります。応用編として水滴の落ちる瞬間も

版ズレぽい画面

デザイン作業って弦楽器のチューニングに似てる:版ズレ風画像の作り方[Photoshop]

Author :

タグ

デザイン作業って弦楽器のチューニングに似てる。オマケ:版ズレ風画像の作り方[Photoshop]

「イラレでスクリプト」のはじめかた [Adobe Illustrator]

Author :

Adobe Illustratorの作業を効率化する「スクリプト」、ごくごくかんたんなさわりの部分をご紹介します。

1 2 3 6