カテゴリ:イラストレーターのほんねコラム

イラストレーターという仕事を世間に知ってもらうための記事です。イラスト制作の現場紹介や制作技術について。

小学校の美術の授業で石膏デッサンをやったらいいと思う。結構マジで。

Author :

集中力と、観察力と、自分で判断する能力、いまの子供に足りないと言われている能力を身につけられるから。

大根のイラスト

イラストレーターってどういう仕事なんですか?

Author :

イラストレーターっていう職業が何なのか、意外と知られてないなって思ったので、説明してみます。

また「絵の才能」について(軽く)かんがえてみた

Author :

絵やデザインが本業の人間だけやたらと”才能”が問われるのは、なんかすごく気持ち悪いよ。

4つのドーナツ

“絵心”とか”感性”とか、あんま言わないでー!

Author :

絵って、なんだかよく分からない能力で、天賦の才能を持ってる人にしか描けないもの、みたいに思われてるんやなあ、と思うんですよ。

あったかいお料理。点心

料理のリアルタイムスケッチをしなくなった理由

Author :

料理のスケッチをするとき、以前はよく、提供されたらその場ですかさず描くということをしていましたが、最近あまりやらなくなりました。 なぜなら。

最強の水彩紙を使ってみました

最強の水彩紙を使ってみました

Author :

最高級の水彩紙を、はじめて使ってみました。 アルシュ水彩紙 という紙で、15世紀のフランスで生まれ、ドガ・マティス・ピカソ・ミロといったビッグネームが愛用していたことでも知られます。水彩紙にもいろんな種類がありますが、こ […]

文章からレシピイラストを描くこと

文章からレシピイラストを描くこと

Author :

結構カンタンに描けそうな絵ではありますが、こうみえて実は誰にでもできることじゃないんですよ〜、ってお話です! いまやっているお仕事は、食と健康に関する本の挿絵です。巻末にレシピコーナーがあって、それをイラストで分かりやす […]