カテゴリ:フリーランサーの仕事術

フリーランスの仕事に役立つお話。ツール、ガジェット、便利なサービス、経営や経理のことなどを書いています。

大阪市内の風景

「天王寺区デザイナー 無報酬募集」にまさかの新展開

Author :

理解しようとしてくれたことは素直に評価したい。でもやっぱり、信用されてない感は残ります。

右肩上がりのグラフ

[TED]やる気を引き出すのは、お金じゃない!ダニエル・ピンク先輩のプレゼンに笑いと感動。

Author :

タグ

科学でも実証されているそうです。クリエイティブな課題をより良くするのはお金じゃない、と。

documents

シーズンだね!確定申告勉強会に行ってきました

Author :

「青色申告ってナニ?」という人とか「開業届ってナニ?」って言ってるフリーランスがけっこういてびっくり。

お金、払わない。

天王寺区の1年間無報酬デザイナー募集ひどいんちゃうんの件、つづき。

Author :

天王寺区の無報酬デザイナー募集の件のつづき。いろんな反応が起きてるので見てみたけど、やっぱひどいと思うわ。

天王寺区が1年間タダ働きのデザイナーを募集している件。あんまりやん。

Author :

本来買いたたきとかから守ってくれる存在だと思ってたのに、あんまりじゃないですか。一点だけ無料ならまだしも、1年の任期中ずっと無報酬だなんてひどすぎる。

対応中…

遠い、遠すぎるってば!壊れたMacのAdobe CSシリアルナンバーを再認証

Author :

Adobe製品をインストールしていたMacが壊れて、新しくしたら認証台数を超えてしまって。シリアルナンバーの再認証をしたいのだけど…なんで解決に5日もかかっちゃうのよ!

100円メモとMac。

「100円ノート」がなんやかんやで5年続いている

Author :

いっとき流行った「100円メモ手帳術」。ふと気づいたら、なんか続いてました。

名刺交換のイメージ

「すみません、名刺交換いいですか?」に代わるフレーズ10

Author :

交流会とかの場面。「名刺交換させてもらっていいですか?」というフレーズってどうなんだろうなって思うのですよ。

イラストレーターがプログラミングを勉強するコツ

イラストレーターがプログラミングを勉強するコツ

Author :

プログラミングもできるイラストレーターは、ソレをどうやって憶えたのか?プログラミングだけじゃなく、語学とか、畑違いの何かを勉強しなくちゃいけない方へ。

フリーランサーの営業用ウェブサイトづくりのコツ-(2)「やっちゃダメなコト」編

フリーランサーの営業用ウェブサイトづくりのコツ-(2)「やっちゃダメなコト」編

Author :

「フリーランスのための、仕事が舞い込むウェブサイトの作り方」から、「やっちゃダメなコト」を紹介します。フリーランサーの営業用ウェブサイト作りのコツに。