カテゴリ:フリーランサーの仕事術

フリーランスの仕事に役立つお話。ツール、ガジェット、便利なサービス、経営や経理のことなどを書いています。

Macの会計ソフトに 全自動クラウド会計ソフトfreee

確定申告の季節か……Macの会計ソフトにfreeeってどうですか?ちょっと気になってます

Author :

Macの会計ソフトって、ほんと選択肢が少ない。「全自動のクラウド会計ソフト」ということで、ちょっと気になってます。

ちょっと奥さん!コマンド+オプション+1でMacのデスクトップが一瞬で片付くんやて〜

Author :

タグ

デスクトップがやたらとっ散らかる方必見

事業用ウェブサイトに趣味の話を少しだけ書いておいた結果

Author :

お客様と、スキューバダイビングという共通の趣味が判明。泥臭いかもしれないけど、結局人と人なんだな、って思った一日でした。

フリーランスの帳簿

「フリーランスは労働者じゃないから、最低賃金は守らなくていい」は大ウソ

Author :

労働組合の人にいろいろ聞く機会があったので、まとめてみました。フリーランスも最低賃金は守られるべき、が正解なのです。

USBメモリのデータをコンビニのコピー機でプリント

セブンイレブンのプリント機がUSBメモリを認識してくれないときの対処法

Author :

とても便利ですが、ときどきUSBメモリを認識してくれないことがあるようです。

税務署に提出する確定申告書類、期限に遅れて出したらどうなる?![ほか確定申告Tips3]

税務署に提出する確定申告書類、期限に遅れて出したらどうなる?![ほか確定申告Tips3]

Author :

確定申告で起こりやすいミス(というか二つは自分で確かめました。テヘッ)について、そんなときどうなってしまうのか、どう対処すべきか、3つ紹介します。

ネットプリントでPDFをアップロードしてエラーが出たら、ファイル名が長すぎるかもしれない

ネットプリントで「テンポラリファイルを作成できませんでした」のエラーが出たら、ファイル名が長すぎるかも

Author :

ネットプリントでPDFファイルなどをプリントしようとしてエラーが出たら、ファイル名を短くしてみて

iPhoneがテンキーの代わりになるアプリ NumPad Remote

個人事業主必携?!iPhoneがテンキーパッドになるアプリ NumPad Remote

Author :

今年こそ、確定申告さっさと……このアプリがあれば、MacBookでもさくさく数字の入力ができますよ。

ブラック・ジャック

フリーランサーがブラックジャックに学ぶべき5つのこと

Author :

名作は何度も読み返したくなるものですが、フリーランサーになってから「ブラック・ジャック」を読んでみたら、何かすごく勉強になりました。