カテゴリ:フリーランサーの仕事術

フリーランスの仕事に役立つお話。ツール、ガジェット、便利なサービス、経営や経理のことなどを書いています。

イラストレーターやデザイナーも独自ドメインくらい持ってて当然な理由

Author :

独自ドメインなんて、サラリーマンがスーツを持ってるのと同じくらい持っててあたり前のものです。企業ならば、独自ドメイン持ってない企業なんて見たことありません。

スケジュールアプリ

1年も焦げついてたタスクをカレンダーアプリに書いたら、なぜかスムーズに進みだした

Author :

毎日の雑事にまぎれて手がつかず、気づいたら1年も放置していたタスク。思い立って一気に整理してみたら、ちょっとずつ消化されてきました。

さもありなん

だからクラウドソーシングが嫌い(再び) –HomeJoy閉鎖にみる

Author :

みんなが疑問に思ってたことがそろそろ表に出てきただけ、ってことなんじゃないでしょうか。さもありなん

スパゲティ

「今後も同じような案件がありますので」の99%は嘘。

Author :

初めての仕事を引き受けるかどうか決まる前から「今後も同じような案件をお願いする可能性がありますので……」と言ってくる人。これは信用してはなりませぬ。

西宮北口で貸会議室・ギャラリー・ワークショップのスペースに使える「スタジモにしのみや」

西宮ガーデンズにできた貸しスペース「スタジモにしのみや(Stajimo NISHINOMIYA)」がちょっと面白そうな件

Author :

この好立地でお値段リーズナブル!人と情報が集まる地域コミュニティのための貸しスペースがオープンするそうです。

Factory70ロゴ(ver.2006)

フリーランス・個人事業主の屋号。私はこうやって決めました。

Author :

私が屋号を決めた時の話。屋号を決めるとき考えたほうがよかったかもしれないこと、屋号の変更の話など。

イラストレーターも、これでFAX無し生活だ!「eFax」

Author :

フリーのイラストレーターにとって、FAXはなんだかんだで手放せないツールです。描く方法がデジタルかアナログかに関係なく、修正の指示を出す側からしてみればプリントアウトした用紙に手書きで指示を書き入れる、というのは自然なこ […]

お金 税金のイメージ

公正取引委員会に直接聞いてみた!フリーランスに「消費税を請求するな」は法律違反だそうです

Author :

タグ

「免税業者は消費税請求できない」は根拠ナシ。公正取引委員会に電話して聞いてみたら、法律違反かもしれないからちゃんと報告してねって言われました!

困っている イラスト

[教えてください]詳細の決まらないイラストの値段を聞かれて困ってます

Author :

イラストの値段を、すごく困った聞き方で聞かれる話。「予算感」とか「相場感」って言葉なんなの?

メールを受信拒否するには?

これですっきり!メールを受信拒否する方法まとめ [gmail|iCloud|Yahoo|各種プロバイダ]

Author :

gmail、Mac/iPhoneのiCloud、Yahooメールで受信拒否の設定のしかたをまとめました。