カテゴリ:日々のできごと

関西在住のイラストレーター兼ウェブエンジニアの人が日常出会ったものごとについて書いた記事です。企画やネタのヒントにどうぞ。

ウェブサイト&イラスト制作について講演しました@30年の歴史ある関西出版人会「勁版会」

ウェブサイト&イラスト制作について講演しました@30年の歴史ある関西出版人会「勁版会」

Author :

先週、関西出版業界人の集まり「勁版会(けいはんかい)」でプチ講演をしました。講演の内容は、私のことを全くご存知ない方たちに、私の仕事内容をプレゼンするというものです。 この記事をお読みの方で「クリエイターと知り合いたい」 […]

第20回 東京国際ブックフェア

もはや「ブック」にとどまらない。 第20回 東京国際ブックフェア

Author :

これはもう、本や出版にまつわるイベントと言うよりかは、ありとあらゆるコンテンツ制作の展示会、と言った方が正しいような気がします。この様子が、いまの出版をとりまく環境を表しているのでしょう。

マルちゃん正麺塩味

冷やし正麺!…マルちゃん正麺 もうひとつのひんやり麺

Author :

去年「マルちゃん正麺の冷やがおいしい!」という記事を書いたら、今年「冷やし中華」が発売されてあーびっくり。

ロジクールのウェブカメラC920はMacでも使えるよ。

CamTwistとロジクールWebcam C920で、MacからのUstream配信にハマるかもしれない

Author :

ちょっと興味持ったのでウェブカメラ買ってみました。 「もしかしたら使う『かもしれない』」レベルのきっかけだったんだけど、手にしてしまうとやっぱおもしろそうに思えてきますね。 それで調べてみていたら、なんかとってもよさそう […]

Startup Weekend Osaka(2013)に参加しました

Startup Weekend Osaka(2013)に参加しました

Author :

もしあなたが、Startup Weekendに興味はあるけど、ちょこっとちゅうちょしているので…という方ならば、これを読むとちょっと肩の力が抜けるかもしれません。 先月、4月の19日から3日間、大阪本町で行われたStar […]

KIDW+ 京都芸術デザイン専門学校卒展2012

京都芸術デザイン専門学校の卒展を観てきました

Author :

「 京芸デ 卒業制作展 2012」。それぞれの生徒さんが2年間を詰め込んだ展示なので、観るほうもけっこうパワーが必要です!

ラポール22スクリーンショット

ウチが通っている英会話スクール「ラポール22」がけっこうおもしろいねん

Author :

タグ

私の通っている英会話スクールがおもしろいので紹介。めっちゃしゃべらされる、ユニークなテーマレッスン、「カタマリ」「リエゾン」などのキーワード、などなど。

マンガ「愛ちゃんのボランティア神戸日記」

2年間、たくさんの方に読んで頂きました。これからも。「愛ちゃんのボランティア神戸日記」

Author :

「愛ちゃんのボランティア神戸日記」無料公開から2年。そのあいだ、たくさんの方に読んで頂きました。これからも、まだまだ復興のためにやるべきことがたくさんあるのです。

ものアプリハッカソン

Arduinoを使った開発イベント「ものアプリハッカソン」に参加してきました(2)

Author :

タグ

「Arduino(アルデュイーノ)」を使った開発イベント「ものアプリハッカソン」参加ログ、その2!他のチームのプロダクトもすてきだった。

Arduino UNO

Arduinoを使った開発イベント「ものアプリハッカソン」に参加してきました(1)

Author :

タグ

Arduinoを使った開発イベント「ものアプリハッカソン」に参加してきました。とっても得るものの多い二日間でした!