入門におすすめ「WordPressスーパーカスタマイズ 」

Author :

カテゴリ

WordPressスーパーカスタマイズ

じつはWordPressを手がけるようになってまだそんなに経ってない私ですが、WordPressカスタマイズのお仕事をこなせてるのは、こういう本のおかげです。

WordPressスーパーカスタマイズ 3.2対応 ポテンシャルを100%引き出すテクニック
著/下野 宏, 下野 理子
出版社/ソフトバンククリエイティブ

ていねいで、デザインもきれいで、いい本です

記事の編集のしかたからていねいに。

本の前半では、記事の編集機能の使い方などからていねいに説明されています。そこから、テーマのいじり方やいろんなプラグインのお話、スマートフォン対応まで、ひととおりのWordPressの使い方が網羅されています。

読みやすくてきれい。入門にもおススメです

デザインがきれいなのが、いいですね。デザイナーさん、グッジョブです。IT系の棚にはデザインのイケてない本が多いので、こういうのを見つけると嬉しくなりますね。

「スーパーカスタマイズ」とタイトルはちょっと難しそうですが、内容的にも見た目面でもとっつきやすい解説本です。

ただし、がっつりカスタム派には物足りない

これは私が中身をちゃんと確認しないで買ったのが悪いのですが、私にとってはすぐに物足りない内容になってしまいました。

つまり、私はテーマファイルを自作したり、ウィジェットやプラグインをPHPで書くときのお作法がどうなっているか?を知りたくて本を求めたのですが、この本はそこまでの「ガチカスタマイズ」には対応していない、ということです。

タイトルからして、かなり踏み込んだところまで書いてあるのかと思ったのですが、ちょっと勘違いしてしまったようです。

もし、この本を読んでも手に余ったら

総合すると、「自分のサーバーでブログやウェブサイトを持ちたく、それにはWordPressというものが便利らしい」ということまでは知っているけど、どうやって使ったらいいかがよくわからない、という方におススメします。この本がある程度のところまで導いてくれます。

ただし、それ以上にカスタマイズしたくなったとき、オリジナルのテーマを作ったり、細部にまで凝ったデザインをしたい……!と思った時にはぜひ私にご用命くださいね。