記事一覧

鼻洗浄キット「サイナスリンス」が気持ちよい!※個人の感想です

Author :

カテゴリ

耳鼻科ですすめられた「サイナスリンス」という鼻洗浄キットがとっても気持ちよかったというお話。

ごみイメージ

資料ダウンロード(ユーザー登録)システムにおける「捨てアド対策」

Author :

ビジネス用のサイトで、営業資料をダウンロードしてもらえる仕組みを用意することがあります。ユーザーにメールアドレスを入力してもらい、直後にダウンロード用のURLを送付するといったものです。こうしたウェブシステムでのいわゆる「捨てアド」対策を考えてみました。

開業十周年のお知らせ。ありがとうございます!

Author :

カテゴリ

イラスト制作のFactory70は本日、開業から10年を迎えました。関わってくださった皆様に感謝いたします。

「クリエイターつらいあるある」の予防を考える週間

Author :

クライアントからのひどい扱いをおもしろおかしく表明することが、かえってそういう扱いを招いているんじゃないでしょうか。お客様もどきたちを寄せつけないために、クリエイター自身は何ができるか?

フリーランス 名刺 作り方

フリーランスの名刺の作り方、10の悩みどころ

Author :

フリーランスが名刺を作るにあたって、フリーメールを載せるのはアリなのか、変わった形はアリなのか、などなど。たかが名刺とはいえ、きちんと考えていくと根本的な話になってくるものです。

唐草模様のパターンスウォッチの作り方 Making Arabesque pattern swatch in adobe illsutrator

唐草模様のパターンスウォッチの作り方[Illustrator CC]

Author :

唐草文様のパターンスウォッチを作ります。ペンツール・ベジェ曲線の扱いが苦手でも大丈夫。今回は「パターンオプション」機能を使います。

人見知り宣言禁止法案が可決

大人の「人見知り宣言」禁止法案が可決

Author :

カテゴリ

賛成の声が聞かれる一方、政権による言語統制ではないのかとの強い反発の声も上がっています。

「Illustratorおいしいネタ事典」を執筆しました

著書「Illustratorおいしいネタ事典」が発売されました。イラレ初心者にも使えるTipsが満載です。

Author :

著書「Illustratorおいしいネタ事典」が発売されました。Illustratorをもっと使いこなしたい方は、ぜひこの本でおいしいネタを仕入れてくださいませ。

Yosemite/El CapitanでイラレCS5のフォントプレビューが出なくなった

[Mac] El Capitanを入れたらIllustrator CS5のフォントプレビューが見えなくなったときの直し方

Author :

Mac OSをアップグレードしたら、Illustrator CS5.5のフォントプレビューが出なくなってしまう問題。ふた通りの解決法があります。ただしどちらも一長一短なのですが……。