記事一覧

perlのNet::FTPを使って、ディレクトリ内のファイルを全部アップロードするサンプルスクリプト

perlのNet::FTPを使って、ディレクトリ内のファイルを全部アップロードするサンプルスクリプト

Author :

ネットショップさんのお手伝いをするときに、大量の商品画像をアップロードするのにこんなプログラムを使ったりします。

また「絵の才能」について(軽く)かんがえてみた

Author :

絵やデザインが本業の人間だけやたらと”才能”が問われるのは、なんかすごく気持ち悪いよ。

猫の手を借りて仕事

niaoさん、ついにライターデビューの見込み

Author :

カテゴリ

イラストレーター、プログラマなど広範囲に活動するフリーランサー・@niaoさんが、このたびライターとしてデビューする見込みであることが判明しました。

三線

大阪のリトル沖縄でかちゃーしーしませんか?「2013 大阪三線祭り」3/2

Author :

カテゴリ

タグ

入場無料!三線(さんしん)の日にちなんだイベントをご紹介します。

本棚でひらめく

デザインのネタに困ったときは、本屋へ行け。

Author :

こういう時はAmazonじゃなくて本屋じゃなきゃ!と思います。他のデザイナー/イラストレーターがどんな答えを出したのか、一時に見られる場所というのも他になかなかないものです。

きらきらな装丁の本(裏)

Amazonの画像には映らないデザインの話

Author :

タグ

本物の装丁がAmazonで見る画像とぜんぜん違うってこともあるのです。

京都・夜の東寺の五重塔

夜の東寺の五重塔の美しさったら、ちょっと悪魔的

Author :

カテゴリ

ぞわぞわしそうなこの複雑な造形。ずーっと眺めていたくなってしまいました。

KIDW+ 京都芸術デザイン専門学校卒展2012

京都芸術デザイン専門学校の卒展を観てきました

Author :

カテゴリ

「 京芸デ 卒業制作展 2012」。それぞれの生徒さんが2年間を詰め込んだ展示なので、観るほうもけっこうパワーが必要です!

右肩上がりのグラフ

[TED]やる気を引き出すのは、お金じゃない!ダニエル・ピンク先輩のプレゼンに笑いと感動。

Author :

タグ

科学でも実証されているそうです。クリエイティブな課題をより良くするのはお金じゃない、と。

笛と太鼓を同時に鳴らせるおもちゃ。

江戸時代の古文書から再現された「からくりおもちゃ」がおもしろい!

Author :

カテゴリ

「からくりおもちゃ」、スケッチイラストで紹介します。なかなかインスピレーションを刺激されそうなモノたちです!